2022年の活動

あそびばART2022 出演終了

  • 日時:11月26日(土)16時~16時30分
  • 場所:東京都青梅市ネッツたまぐーセンター
       多目的ホール
  • 主催:青梅市教育委員会

当日は、夕方の気ぜわしい時間帯、しかも雨が降りそうなお天気のなかでの開演にもかかわらずお越しくださいましたお客様。まことにまことにありがとうございます。

また、進行時間の関係で2曲(「オールドブラックジョー」「百万本のバラ」)を割愛しての演奏となり、すみませんでした。
30分弱という演奏時間は短く感じられたでしょうか。
秋のしっとりした雰囲気をちょっぴりでもお届けできましたでしょうか。ドキドキです。

開演直前の舞台にて。舞台には段が置かれていないので、3列に重なって並んだのち、指揮者が見えるよう、位置を微調整しています。
閉演後。楽屋にて、ピアノの藤波結花先生にポーズをとっていただきました。「サウンドオブミュージック」の楽譜を持ってくださっています。

下記のご案内は、Facebookページ「ネッツたまぐーセンターあそびばコーディネーター」より。

図の左はし、中央あたりに青梅市民合唱団出演の記載があります。
出演時間は、訂正があり、16時からが正解だそうです。

合唱団の演目(予定では全9曲でした)

  • サウンドオブミュージック
  • 私のお気に入り
  • エーデルワイス
  • ともだちはいいな
  • 御岳山ごくろうさん
  • もみじ
  • オールドブラックジョー
  • 百万本のバラ
  • 銀河鉄道999

3年ぶりに開催できました!

第55回 定期演奏会

2022年 10月9日(日) 終演

会 場: 東京都福生(ふっさ)市 福生市民会館 大ホール
開演:午後 2時 (開場:午後1時30分)
…入場無料…
主催:青梅市教育委員会

2019年の第54回定期演奏会以後、COVIT-19によります開催延期がつづいておりましたが、ようやく3年ぶりに定期演奏会(=定演)を無事開催することが出来ました。
当日は、約400人ほどのご来場者様がお越しくださったようです。開幕前、舞台袖からお客様のお席をそっと拝見させていただき、なんてありがたいことでしょうと胸あつくなりました。まことにまことにありがとうございます。

第3ステージ「サウンドオブミュージック」のシーン。ナレーターの三咲順子さん(左)、ピアノの藤波結花先生(中央)ソリストの及川睦子先生(中央右)、指揮の及川慎先生(右)。=撮影は青梅市内在住のカメラマン 仲條年春さん。

開演までのトピックス

このコーナーでは、当日、開幕までの団員の様子を写真とともにご紹介したいと思っております。記事の準備ができしだい更新してまいりますので、ときどきのぞいていただけましたらうれしいです。

【舞台の設営】
開演5時間前。会館の大道具の方にご指示をいただき、足元の台を作る作業です。

運ぶものの中には重いものがあったりとがったものがあったり。けがをしないよう真剣に説明を伺います。

ゲネプロ/実際の進行と同じに練習】

全員が舞台に並んでみて、間隔をチェック。

台の上の足元は狭いので、落っこちないように注意!

いよいよ合唱スタート。第一部の曲が進み、ピアノニストの藤波結花さんの独奏「星めぐり」の演奏がはじまりました。

この日の朝、直前に調律して頂きました。ピアノのお具合はどうだったでしょう。
譜面を横に携え、聞きいっております。

音楽室で声出し
舞台入り直前。お昼ご飯を頂き、衣装に着替え、舞台に行く前にお隣の音楽室にて軽く声を出す練習です。団員指揮者の吉池陽子さんがピアノで音をだしてくださっています。

すこしずつ、緊張感がましております。

舞台袖にて
写真中央のスリットからほんの少しですが、お客様のご様子がうかがえます。2ベルが鳴り、楽譜を手に、いよいよ舞台へ。

テーブルには、各自の楽譜をステージごとに重ね、だれの持ち物であるか名前が書かれた紙が貼ってあったりしています。

幕間(休憩時間)、女性団員は楽屋で衣装替え、大急ぎで舞台袖に到着。

第3部「サウンドオブミュージック」が始まる直前。舞台袖にて。ソリストでマリア役の及川睦子先生とご一緒に、ソプラノのお二人、岡田由季子さん(左)と須田礼子さん(右)。

舞台より

第3部の「サウンドオブミュージック」にて、指揮の及川慎先生が曲の解説をしています。撮影は、青梅市内在住のカメラマン、仲條年春さん。

上演後 記念撮影

左から、団内指揮者の吉池陽子さん、ナレーターの三咲順子さん、指揮の及川慎先生、ソリストの及川睦子先生、ピアノの藤波結花先生。

撮影後は、大急ぎでマスクを装着。

中央は、アルトの久保田寿み江さん。ずっと練習をしてこられたものの本番には参加できませんでしたが、撮影ではご一緒できました。

定演用ウエルカムボード

宮沢賢治の詩による『合唱曲集』

  1. 原体剣舞連(はらたいけんばいれん)
  2. 種山ヶ原(七首より)
  3. きみにならびて野にたてば
  4. 上伊手剣舞連(かみいでけんばいれん)
  5. 林と思想
  6. 雪峡(せっきょう)
  7. こぶしの咲き

「走れ 青い風」-青梅のうた-

  1. あおうめ青梅(おうめ)
  2. 多摩の夏
  3. 御岳山(みたけさん)ごくろうさん
  4. 青梅街道しぐれ唄
  5. 走れ 青い風 - 青梅マラソン讃歌 -

「サウンドオブミュージック」より

  1. サウンドオブミュージック
  2. 朝の賛美歌とピアノ演奏
  3. マリア
  4. 私のお気に入り
  5. ドレミの歌
  6. ひとりぼっちの羊飼い
  7. エーデルワイス
  8. すべての山に登れ

8月 青梅市役所・いこいのコンサート

2022年8月22日(月)

・開演時間…午後12時20分(閉演予定:12自治50分頃)
・場所…東京都 青梅市役所2階
姉妹都市コーナー(喫茶コーナーの向かい側)
・会場へのお電話…青梅市役所0428-22-1111
・入場無料です

🎵 当日はお客様が来てくださるだろうか、まちがえずに歌えるかなあ、あそこは飛び出さないように…などなど、ドキドキで迎えた本番でした。
たくさんのお客様にお運びいただき、ありがとうございます。
お楽しみいただけましたでしょうか。

開演前、横井二朗団長のご挨拶。
団長挨拶のときの、テナーとバスの男性陣です。
楽屋前にて。及川先生と団員とお客様もご一緒に。
演奏後、ピアノの藤波結花先生にポーズをとっていただきました。
演奏後、楽屋にて。副指揮の吉池陽子さんと団員。一瞬だけマスクを外して息を止めていただきました。

演 目

1.『青梅市民歌』
2.『世界の歌シリーズ』
・「海に来たれ」(イタリア)
・「オールドブラックジョー」(アメリカ)
・「花まつり」
・「アーニーローリー」(イギリス)
・「いい日旅立ち」(日本)
3.『日本のまつり』
・「鯉のぼり」
・「たなばたさま」
・「風の盆」
4.『定期演奏会のステージより』
・『走れ青い風』より「多摩の夏」
・『宮沢賢治の詩による合唱曲』から「種山ヶ原」
・『サウンドオブミュージック』より「私のお気に入り」

5月 釜の淵新緑祭

2022年5月15日(日)、青梅市主催の「生涯学習フェスティバル~釜の淵新緑祭2022」が開催され、お陰様で青梅市民合唱団は2年半ぶりにお客様の前で演奏させていただくことがかないました。
たくさんのお客様がおいでくださり、まことにまことにありがとうございます。

🎵演奏会をふりかえって

まずは「青梅市民の歌」で開幕。第1部、及川 慎先生による指揮です。

【第1部】『春を歌おう』シリーズ

  1. 「うるわし春」
  2. 「春を歌おう」
  3. 「春へのあこがれ」
  4. 「春が呼んでるよ」
  5. 「花祭り」

…なんですが、最初の「うるわし春よ」は輪唱3部ということで、いつもの「ソプラノ→アルト→テナー→バス」の並び方ではありません。

各グループごとにソプラノ・アルト・テナー・バスの方が混じって並んでいます。

歌い終わり、2曲めの「春を歌おう」からはいつもの編成に戻らなければなりません。さてどうしましょ。
指揮の及川慎先生が曲紹介をしてくださってる間が勝負です。速やかに所定の位置へまいらねば。

無事、移動完了。ほっ。いつもの編成にて演奏が進みます。

ピアノは藤波結花先生。プログラムの全17曲、すべてを演奏してくださっています。

藤波結花先生の楽譜を見つめる眼差しにご注目くだされたし。

第2部は、団内指揮者の吉池陽子さんによる、『日本のまつり』シリーズです。

「♪き~んのびょうぶに うつるひを~♪」と、女性2部で歌うシーンもあり。

【第2部】『日本のまつり』シリーズ

  1. お正月
  2. 天神様
  3. うれしいひなまつり
  4. 鯉のぼり
  5. たなばたさま
  6. 風の盆

男性コーラスの「鯉のぼり」は、元気いっぱい。少年のごとく。

クライマックスの「風の盆」。バスの湯澤正男さんが2番のはじめを独唱します。

湯澤正男さんの、なんともいえぬせつない歌声にぐぐっと…

第3部は、ふたたび及川 慎先生の指揮にて。

【3部】『世界の歌Ⅳ』シリーズ

  1. 海に来たれ
  2. アニーローリー
  3. 黒い瞳のナタリー
  4. 百万本のバラ
  5. おお牧場はみどり
歌いきりました。ハアハアハア

全曲終了。お客様にはどんなお気持ちが広がっていらっしゃったでしょうか。ドキドキです。
日々の暮らしに制限がつづきますなか、はるばるお越し頂き、ほんとにほんとうにありがとうございます。
これを励みに、今後の演奏会に向け、精進してまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

団内指揮者の吉池陽子さん。合唱団での指揮デビューです。

※新緑祭の演奏会写真は、青梅市民合唱団/アルト/宇都木 悦子さんが撮影してくださいました。